地域学習で紅葉狩り!

2022年11月23日

地域学習とコラボレイトの時間を使って、紅葉狩りに行きました。
西濃学園中学校から車で20分ほどのところにある、揖斐高原貝月リゾートです。
道中にある夫婦滝で降車し、散策もしました。
生徒たちみんな、藤橋ならではの雄大で美しく爽やかな自然を五感や体を使って満喫しました!



いびがわマラソン

2022年11月13日

今日はいびがわマラソンがありました。
西濃学園からはランナーとして4人(生徒2人、職員2人)、それ以外の生徒・職員はボランティアとして参加しました。
コロナ禍の影響で久々の開催ということで、初めて参加する生徒がほとんどでした。
天気は不安定でしたが、ランナーの熱気にあてられて、みんな一生懸命応援していました。



陶芸の絵付け!

2022年11月10日

西濃学園には陶芸を体験させてくださる田中先生がおります。
9月に粘土を成型して作った器の素焼きが完成しました。
いよいよ、絵付けです。
この後、田中先生が本焼きをしてくださり、クリスマス前には素敵な作品が完成しそうです!
田中先生、ありがとうございました!



美容師講演

2022年11月08日

今日の高校1年生の「産業社会と人間」の授業は美容師さんによる講演会でした。垂井町で美容室HAIR SALON MUURAを営む木村裕輔さん・唯さんを講師に招き、美容師の仕事内容についてのお話を聞かせていただきました。
講演会の中で、生徒たちはヘアマネキンの前髪カットも体験しました。「親指と薬指で持つ」「親指でハサミを開閉し他の指は動かさない」というハサミの持ち方に苦戦する生徒もちらほらいましたが、どの生徒も前髪を切りそろえることができました。
また、希望する生徒をモデルに、ヘアカット・セットもしていただきました。モデル役の生徒は髪の毛をきれいに整えてもらい大満足だったようです。



オータムスクール

2022年10月31日

本日は、中学3年生を対象としたオータムスクールを久瀬校で開催しました。
8月のサマースクール、9月のLet's enjoy cookingに続き、3回目の参加をしてくださった生徒さんもたくさんいて、うれしく思いました。


オータムスクールの説明。



1時間目はSST。



2時間目は英語。



次回は、11月27日(日)に4回目のオープンスクールを行います。
横山ダム見学です。
お待ちしております!!


ページ先頭へ戻る