ダイエットチャレンジ大会

2021年01月26日

今年はコロナの影響もあり、例年以上に年末年始を家でゆっくり過ごされた方が多かったのではないでしょうか。
そうなると気になるのは、休み期間で増えた体重。
そこで学園では、『みんなで楽しくやせる』をコンセプトにダイエット企画を行います。
2週間での体重の減少量を競います。
今日は初日ということで、現在の体重を測定しました。
これからうまく体重を減らすことはできるのでしょうか?



書き初め展示、そして・・・

2021年01月25日

久瀬校では、冬休み後に行った書き初め大会の展示が始まりました。
今年は『鬼滅の刃』に登場した4文字熟語から「唯一無二」か「報恩謝徳」を選んで書いてもらいました。
級友が頑張って書いた作品をみんな真剣に鑑賞していました。
その一方で、国語の教員同士の習字対決も開催されていて、生徒の皆さんに投票してもらえる形になっていました。さて、どちらが勝利するのでしょうか?



無理ではなく、こうしてみたら?

2021年01月20日

今日は西濃学園中学の3年生の生徒が、西濃学園の高校校舎へ授業の見学にやってきました。今日の授業のテーマは「伝え方」です。授業では教材にしたスピーチを聞いて貰い感想を言って貰いました。スピーチの中には、「どーせ無理」という言葉は人間の自信と可能性を奪ってしまう最悪の言葉です。でもとっても簡単な言葉なんです。これを唱えるだけで何もしなくて済んでしまうから、とっても楽チンになれるおそろしい言葉でもあるんです。
でも、僕たちはしてもらうためや、諦めるために生まれてきたんじゃないです。
だから、無理と言うのではなく「だったらこうしてみれば?」にしましょう!とありました。
生徒の皆も一生懸命聞いてくれて、多くの感想を話してくれました。春からの新しい進路に向かってのヒントになったのではないでしょうか。



大雪も去り

2021年01月16日

 本校のある揖斐川町は記録的な大雪が終わり、日中の気温も10度を超える日が続いています。連休の土曜日、生徒達も雪には飽きたのか、雪遊びをする生徒も減ってきました。



雪にも負けず!

2021年01月14日

連日の大雪で西濃学園のある藤橋地区も雪の影響を強く受けました。
生徒の皆さんも連日の雪かきなどの作業で疲れているかと思いきや・・・
雪の積もったグランドで元気に『かまくらづくり』をしていました。
大きな鎌倉を作り出したのですが、大きくしすぎたのか、途中で屋根が崩壊 (゚Д゚)ノ
みんな雪まみれにはなりましたが、元気いっぱいで雪を楽しんでいました。



ページ先頭へ戻る