映画部「ジョゼと虎と魚たち」上映!

2022年05月14日

本日、映画部でアニメ「ジョゼと虎と魚たち」の上映会を行いました。
本作品は、

青春恋愛小説の金字塔が遂に劇場アニメ化!
 ずっと、届かないと思ってた、その“恋”は、世界の輝きを教えてくれたーー

と謳われています!
不安や怖さの先にあるかもしれない「希望」に手を伸ばしてみようと思えたときの感動が瑞々しい素敵な作品でした。

また、職員玄関から2階の職員室の階段に、みなさまが「映画っておもしろそうだな」と思っていただけるように、劇場公開作品を紹介しています。
高校2年生の部長が頑張ってくれているおかげで、とてもわくわく、うきうきする部活に成長中です!





ライフ・プランニングでテレパシー?!

2022年05月13日

中学2年生のライフ・プランニングでおもしろい授業をやりました。
ペアで背中合わせになってテレパシーを送り合うのです。
「1~5」の数字を当てたり、「赤・青・黄」の色を当てたりしました。
平均5割、人によっては7割近い正答率!すごいっ!!

背中を合わせて念じていると、相手の背中のぬくもりが伝わってきたり、鼓動が聞こえてきて、あたたかい気持ちにもなれました。



家庭科松野先生の手作りイチゴジャム!

2022年05月11日

中学・高校で家庭科担当の松野先生が手作りのイチゴジャムをふるまってくださいました!
甘酸っぱくて、男子生徒にも女子生徒にも職員にも大好評でした!



技術

2022年05月11日

今日の技術では、畑作業をしました。
草が生えて、花壇なんだろうかと思うくらい白い花が咲いていたところを、草を取り去り、耕せるまでに至りました。


before



after



卒業生の子もたまたま遊びに来てくれていて、一緒に頑張ってやってくれました。
このあと、何を植えるのでしょうか?



旬の風味

2022年05月11日

昨日の調理実習で高校一年生がたけのこご飯とお吸い物を作りました。
炊飯器を開けた瞬間、フワッとたけのこの香りが広がり、わ〜!いい匂い!!と歓声が上がりました。
緑の葉っぱは山椒の葉で、木の葉といいます。パンッ!と叩いて衝撃を与えると香りが広がるのですがこれは、うぇ〜!と悲鳴かあがりました。大人にしか良さがわからない匂いかもしれません。



ページ先頭へ戻る