ホーム      学園日誌      アルバム

2013年6月

2013年07月05日

6月に入り、梅雨に入り気温もだんだんと高くなってきました。夏に向けて確実に前進している

気温の中、学園生たちは暑さに負けず元気に活動しています。

6月の西濃学園では、イビデンの森活動や坂内中との交流会などの行事や、藤橋地区・日坂地区の草刈り、

トヨタ産業技術記念館への社会科見学などを行いました。

 

01.ソフトボールの授業で、バッティング練習をするN君。
ソフトボールの授業で、バッティング練習をするN君。

 

02.夏山登山の準備会をしました。本番に向けて、一致団結して臨みたいですね。
夏山登山の準備会をしました。本番に向けて、一致団結して臨みたいですね。

 

03.中3のG君が、坂内中との交流会で司会の大役を務めてくれました。
中3のG君が、坂内中との交流会で司会の大役を務めてくれました。

 

04.全員で「翼をください」を合唱しました。
全員で「翼をください」を合唱しました。

 

05.茶話会で、より両校の交流が深まったように感じます。
茶話会で、より両校の交流が深まったように感じます。

 

06.中学生は、合唱で「手紙~拝啓十五の君へ~」を合唱しました。
中学生は、合唱で「手紙~拝啓十五の君へ~」を合唱しました。

 

07.藤橋地区草刈りに参加しました。東横山地区では、中学2年生が中心となって草刈りをしてくれました。
藤橋地区草刈りに参加しました。東横山地区では、中学2年生が中心となって草刈りをしてくれました。

 

08.普段通っている学園前の道路をきれいに清掃しました。
普段通っている学園前の道路をきれいに清掃しました。

 

09.日坂地区の草刈り終了後、地域の方々とバーベキューをして交流を深めました。
日坂地区の草刈り終了後、地域の方々とバーベキューをして交流を深めました。

 

10.西横山地区では、中学3年生の男子が持ち前のパワーを発揮して頑張ってくれました。
西横山地区では、中学3年生の男子が持ち前のパワーを発揮して頑張ってくれました。

 

11.朝の会の前に、全員で夏山登山に向けた歌の練習をしています。
朝の会の前に、全員で夏山登山に向けた歌の練習をしています。

 

12.社会見学としてトヨタ産業技術記念館へ見学に行きました。
社会見学としてトヨタ産業技術記念館へ見学に行きました。


2013年5月

2013年05月30日

5月になり、気温も高い日が続くようになりました。夏も近づいています。体調管理には十分に注意したいものですね。

5月の西濃学園では、田植え体験やわかあゆ学園との野球交流戦などの行事や、揖斐川流域クリーン大作戦参加などの

活動を行いました。

 

01.体育の授業でグランドゴルフをしました。スコアはどうかな?
01.体育の授業でグランドゴルフをしました。スコアはどうかな?

 

02.技術の授業で木工に挑戦しました。どんな作品が出来るのかな?
02.技術の授業で木工に挑戦しました。どんな作品が出来るのかな?

 

03.体育館でのソフトボールの授業です。ゴロの捕り方など、基本的な動きを勉強しました。
03.体育館でのソフトボールの授業です。ゴロの捕り方など、基本的な動きを勉強しました。

 

04.ソフトボールの授業中です。バットもつ姿が格好いいですね。
04.ソフトボールの授業中です。バットもつ姿が格好いいですね。

 

05.グランドで凧揚げをしました。みんな上手く揚げることができたのでしょうか?
05.グランドで凧揚げをしました。みんな上手く揚げることができたのでしょうか?

 

06.わかあゆ学園との交流戦で力投する高2のH君。
06.わかあゆ学園との交流戦で力投する高2のH君。

 

07.絶好の天気の下、今年も田植えを行いました。
07.絶好の天気の下、今年も田植えを行いました。

 

08.秋には豊作になるといいですね。
08.秋には豊作になるといいですね。

 

09.クリーン作戦終了後に、稚アユの放流をしました。
09.クリーン作戦終了後に、稚アユの放流をしました。

 

10.通学生はグランドの草取りをしてくれました。暑い中お疲れ様でした。
10.通学生はグランドの草取りをしてくれました。暑い中お疲れ様でした。


2013年4月

2013年05月10日

4月となり、新しい学園生を迎え、西濃学園も新しいスタートを切りました。初めは寒かった気温も徐々に暖かくなり、いよいよ春らしくなってきました。

4月の西濃学園では、入学式などの学校行事をはじめ、徳山ダムへの見学や新入生歓迎ソフトボール大会などの活動を行いました。

 

01.学園の桜も満開になりました。
学園の桜も満開になりました。

 

02.平成25年度入学式を挙行しました。いよいよ、新年度のスタートです。
02.平成25年度入学式を挙行しました。いよいよ、新年度のスタートです。

 

03.野球部が今季開幕戦に向けて練習をしています。
野球部が今季開幕戦に向けて練習をしています。


2013年3月

2013年04月09日

3月になり、だんだんと春が近づいてきています。

学園の桜も徐々に咲き始めてはい
ますが、まだまだ寒い日も続いています。体調管理には十分に気をつけたいと思います。3月の西濃学園では、卒業式、お別れ会、修了式などの行事や、藤橋地区軽スポーツ大会への参加などの活動を行いました。


修了式を行いました。


 

 
noname_1

 
noname_2

 
noname_3

 
noname_4

 
noname_5

 
noname_6

 
noname_7

 
noname_8

 


2月

2013年03月06日

2月に入り、一段と寒さが厳しくなり、たくさんの雪が降る日も多くなりました。体調には十分注意して、毎日を過ごしてほしいを思います。

2月の西濃学園では、スキー実習や手話講座などの行事や、卒業式に向けた準備などを行いました。

 

[caption id="attachment_2503" align="alignnone" width="176"]今年初のスキー実習を行いました。みんな上手く滑ることができたでしょうか? 今年初のスキー実習を行いました。みんな上手く滑ることができたでしょうか?[/caption]

 

[caption id="attachment_2504" align="alignnone" width="212"]スノボ片手に記念撮影。やっぱり、スキーは楽しいですね。 スノボ片手に記念撮影。やっぱり、スキーは楽しいですね。[/caption]

 

[caption id="attachment_2505" align="alignnone" width="176"]学園長から高校の合格証書を受け取るK君。本当におめでとう! 学園長から高校の合格証書を受け取るK君。本当におめでとう![/caption]

 

[caption id="attachment_2506" align="alignnone" width="176"]卒業式で歌う合唱曲の練習をしています。素敵なハーモニーが響くといいですね。 卒業式で歌う合唱曲の練習をしています。素敵なハーモニーが響くといいですね。[/caption]

 

 

[caption id="attachment_2508" align="alignnone" width="176"]体育の授業でソフトバレーボールをしています。上手くパスの練習ができるでしょうか? 体育の授業でソフトバレーボールをしています。上手くパスの練習ができるでしょうか?[/caption]

 

[caption id="attachment_2509" align="alignnone" width="176"]バレンタインの手作りシュークリームを作っています。さて、出来栄えは…? バレンタインの手作りシュークリームを作っています。さて、出来栄えは…?[/caption]

 

[caption id="attachment_2510" align="alignnone" width="176"]図書室では、中3男子が合唱の練習中。 図書室では、中3男子が合唱の練習中。[/caption]

 

[caption id="attachment_2511" align="alignnone" width="240"]卒業記念制作で壁画を製作しています。さて、どんな出来栄えになるのでしょうか? 卒業記念制作で壁画を製作しています。さて、どんな出来栄えになるのでしょうか?[/caption]

 

[caption id="attachment_2512" align="alignnone" width="240"]学園の校章を模った作品です。皆の思い出がたくさん詰まった素敵な作品になるといいですね。 学園の校章を模った作品です。皆の思い出がたくさん詰まった素敵な作品になるといいですね。[/caption]

 

 

 

 

 


  • 過日より充足していました男子寮ですが、空き部屋の調整ができましたので、相談させていただきました方から、ご希望があれば順に九月十三日(水)以降から受け入れをさせていただきます。

  • 学校法人西濃学園公式LINE@はじめました!今すぐ友だち追加しよう!
  • 不登校児童生徒の自立へつながるための連携協定が締結されました
  • 2024年度 西濃学園 学校説明会
  • 令和4年度教育者表彰(文部科学大臣表彰)学校法人西濃学園 学園長 北浦茂|学園長代理 加納博明
  • 学校法人西濃学園奨学金基金 奨学生募集について
  • 西濃学園の寮生活
  • 寄附金募集のお知らせ
  • 文部科学省から不登校特例校として指定されました。
  • 消費税法改正に伴い、学費が変更となります
  • 学園日誌
  • スタッフ募集
  • 西濃学園中学校いじめ防止基本方針
  • 西濃学園高等学校いじめ防止基本方針
ページ先頭へ戻る