ホーム      学園日誌      ブログ

鹿出没注意!!

2020年11月18日

今朝、立派な角を持った牡鹿が悠々とグラウンドを歩いていました。慌てて職員室から写真を撮ると、小さなシャッター音に気がついたのか、写真を撮った瞬間こちらと目が合い逃げてしまいました。鹿には驚かせてしまって申し訳なかったのですが、思いがけない遭遇に朝からテンションが上がってしまいました!



校内発表会まであと2日

2020年11月01日

今日は休日ですが自主的に校内発表会の準備に取り組む生徒たちが何人もいました。高校1年生のN君は休憩をしているのではなく、模擬店で使う空き缶を増やすためにジュースを飲んでいるのだそうです。



少年の主張 藤橋地区の皆様に向けて

2020年09月06日

岐阜県青少年育成県民会議会長賞を受賞した中学3年生のOさんが藤橋地区の皆様に招待を頂き、皆様のまえ前で主張を発表させて頂きました。藤橋地区の皆様、この度はこのような機会を設けて下さりありがとうございました。

自分の体験を振り返り、文章にまとめて、沢山の人に発表するまでに色々な悩みや葛藤もあったかと思います。大人でも中々できることではないと思います。複数回の発表を重ね、彼女は今どんな心境にあるのでしょうか。それは苦労をして自分の思いをまとめ上げ、発表した人にしかわからないので想像の域を超えませんが、もし自分だったら、と考えてみると何物にも変え難い内的な発見や喜びがあるのかもしれません。



夏休み明け最初の日曜日

2020年08月30日

例年より短い夏休みが明けて最初の日曜日、明日からまた授業が始まります。久しぶりの学校だったのできっととても疲れたのではないでしょうか。食堂では高校生のMさんと中学生のTさんかクッキーを作っていましたし、駐車場では昨年中学を卒業したM君がスタッフの車の整備にやってきてくれました。また、高校生のW君とK君とTさんが職員室の窓を清掃してくれまして、とても助かりました。こうやってまたみんなが活動している姿が見れて嬉しく感じました。明日からまた1週間、頑張りましょう!!



夜の職員室に

2020年07月05日

西濃学園は周りが山に囲まれた自然豊かな場所にある学校です。日曜日夜、宿直のために職員室にいると蛍光灯にバチバチと何かがぶつかる音がしました。またカメムシか何かだろうと気にしていなかったのですが、あまりにうるさいので見てみるとノコギリクワガタか飛んでいました。中々立派なサイズです。梅雨はまだ明けませんがクワガタの訪れに夏らしさを感じました。



ページ先頭へ戻る