ホーム      学園日誌      ブログ      性教育

性教育

2018年12月10日

先週から、中学3年生・高校3年生を対象に、ライフプランニングの時間を利用し、性教育を行なっています。
前回、「妊娠・出産・人工妊娠中絶」をテーマに、どのように妊娠するのか、女性の体はどうなっていくのか、また、中絶とはどんなことをするのかを学びました。
その学びの中で、中3のYくんから、
「産むことを選んだ時と、産まないことを選んだ時のリスクがわからない」
と質問を受けました。
今日は、それに対し、実際の経験者たちに話をしていただきました。

妊娠や出産によって体が変化していくとはいうけれども、みんなが同じ経験をするわけでなく、つわりの軽い人もいれば、すごく重い人もいる。また、自然に産まれてくる子もいれば、帝王切開になったり、早産になったりということもある。
そんな辛い思いをお母さんはして、みんなの命は産まれてきたんだということが、実感できたのではないでしょうか。
また、奥さんの出産に立ち会った父親として、岩佐さんにも話をしてもらいました。
「男性は本当に何もしてあげられなくて、ただ、やってほしいことをしてあげることしかできない。でも女性の辛さもわかってあげないといけない。」
痛い思い、辛い思いをするのは女性です。
男性は、そんな女性にきちんと寄り添ってほしいと思います。
今日、授業を受けたみんなは、きっと将来、奥さん思いの父親になると信じています。



  • 過日より充足していました男子寮ですが、空き部屋の調整ができましたので、相談させていただきました方から、ご希望があれば順に九月十三日(水)以降から受け入れをさせていただきます。

  • 学校法人西濃学園公式LINE@はじめました!今すぐ友だち追加しよう!
  • 不登校児童生徒の自立へつながるための連携協定が締結されました
  • 令和6年度 西濃学園 学校説明会
  • 学校法人西濃学園 オープンスクール
  • 令和4年度教育者表彰(文部科学大臣表彰)学校法人西濃学園 学園長 北浦茂|学園長代理 加納博明
  • 学校法人西濃学園奨学金基金 奨学生募集について
  • 西濃学園の寮生活
  • 寄附金募集のお知らせ
  • 文部科学省から不登校特例校として指定されました。
  • 消費税法改正に伴い、学費が変更となります
  • 学園日誌
  • スタッフ募集
  • 西濃学園中学校いじめ防止基本方針
  • 西濃学園高等学校いじめ防止基本方針
ページ先頭へ戻る