クリスマス会

2014年12月19日

もうすぐクリスマスですね♪
今日は中学校でクリスマス会を行いました。
1カ月ほど前から生徒たちが自主的に実行委員を作り、計画を立ててきました。
まずはスポーツで汗を流そうと、王様ドッヂボールをしました。
チームの中で一人、王様を決め、その王様がボールに当たってしまうと、負けになってしまうというルールです。他の子はその王様を守るために盾になります。このドッヂに優勝したチームが次の宝探しゲームで早く出発することができます。
みんな一生懸命、わが身を捨てて王様を守ろうとしていたのですが、Eチームは試合開始と同時に王様がやられてしまうという珍プレーもありました(笑)
そんなハプニングもありながら、王様ドッヂはFチームが優勝となりました。



次は宝探しゲーム!
出された問題を解き、お宝のもとへと走ります。
最終的に、早くお宝のもとへとたどり着いたチームが勝ちとなります。
実行委員はこの問題を“どうしたら簡単には解けないけど、生徒でも解けるような問題になるか”を一生懸命考え、とても生徒らしさがあふれる問題を作ってくれました。
例えば、
Q.落差約75㎝の部屋は?
この問題、学園のことをよく知っている人なら分かるはずです!
答えは・・・終了式の日誌で更新したいと思います!

ゲームの後はみんなへのクリスマスプレゼントをサンタさんとトナカイさんが持ってきてくれました☆



なんだかこわもてのトナカイさんですね(笑)
この二人に生徒たちは大爆笑!とてもおもしろい登場となりました♪
最後にサンタさんからもらったプレゼントをチームで仲良く分けて、頂きました。
みなさんのもとにもサンタさんが来ますように☆



  • 過日より充足していました男子寮ですが、空き部屋の調整ができましたので、相談させていただきました方から、ご希望があれば順に九月十三日(水)以降から受け入れをさせていただきます。

  • 学校法人西濃学園公式LINE@はじめました!今すぐ友だち追加しよう!
  • 不登校児童生徒の自立へつながるための連携協定が締結されました
  • 2024年度 西濃学園 学校説明会
  • 令和4年度教育者表彰(文部科学大臣表彰)学校法人西濃学園 学園長 北浦茂|学園長代理 加納博明
  • 学校法人西濃学園奨学金基金 奨学生募集について
  • 西濃学園の寮生活
  • 寄附金募集のお知らせ
  • 文部科学省から不登校特例校として指定されました。
  • 消費税法改正に伴い、学費が変更となります
  • 学園日誌
  • スタッフ募集
  • 西濃学園中学校いじめ防止基本方針
  • 西濃学園高等学校いじめ防止基本方針
ページ先頭へ戻る