西濃学園教育実践報告会「生徒に育てたいスキルとは」〜社会参加を助けるために〜

2018年12月18日

終了いたしました。
平成31年2月16日(土)13時30分より「西濃学園教育実践報告会」を開催いたします。
"西濃学園卒業生のその後の様子と分析"という発表を軸に、シンポジストをお招きして貴重なお話を伺うシンポジウムです。
地域の皆さま、保護者の皆さま、教育関係者の皆さまのご参加をお待ちしております。

開催概要

西濃学園は、不登校だった生徒が、経済的・社会的に自立をし、社会に役立つことができる大人へと育っていくことを目指しています。
では、社会人となるためには、学校教育の中でどのようなスキルを身につけることが重要なのでしょうか。西濃学園卒業生の社会参加のあり方と、各スキル(生活管理のスキル、基礎学力、協働のスキル、規律のスキル、安定のスキルなど)との関連性を分析し、どのようなスキルが生徒の社会参加を助けているのかを明らかにします。
また、スキルの形成に役立ったと思われる教育環境についても検討することで、不登校特例校として、より効果的な教育課程・教育活動の構築を目指します。

日時平成31年2月16日(土)
13時30分~16時00分
開催地揖斐川町地域交流センター「はなもも」
(※お間違えのないようにお気を付けください。)
〒501-0603
岐阜県揖斐郡揖斐川町上南方27-7
>> Googleマップ
参加費無料
司会者嶋野 道弘 氏(元文教大学教育学部教授)
コメンテーター松木 秀彰 氏(文部科学省初等中等教育局児童生徒指導室長)
木村 正男 氏(可茂教育事務所課長補佐)
北浦 茂(西濃学園 学園長)
主催学校法人西濃学園
後援岐阜県教育委員会
揖斐川町教育委員会
岐阜県私立中学高等学校協会

※ご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・お申し込み

メール・お電話にて下記までお申し込みください。

学校法人西濃学園
〒501-0804
岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山1070
【電話】0585-52-2181
【メール】seino1@octn.jp


西濃学園教育実践報告会チラシ


ページ先頭へ戻る